2006年08月28日

岐阜裏金4億1,000万円の行方

岐阜県民だけでなく日本全国の一般の方々が怒りを覚えた岐阜の裏金作りについて、事件の概要が公表されているので、要約を紹介

(1)1994年情報公開条例施行以前の不適正な経理による資金(裏金作り)

・1994年以前は、全ての部署で不正経理による裏金作りを実施
・不適正な経理の手法は、旅費・消耗品・燃料費・食料費、日々雇用職員給与など
・1994年(平成6年)の裏金4億3,000万円

(2)1995年から1997年の状況

・情報公開条例施行により裏金作りを止めるよう口頭での指示
・過去に作った裏金の処理方法の支持はなし
・少なくとも1998年現在の裏金の現在高4億1,000万円

(3)資金が岐阜県職員組合へ集約されてからの状況(1998年から現在)

・岐阜県職員組合へ集約されたもの:2億1,100万円
・岐阜県職員組合へ集約されなかったもの1億9,900万円

(4)集約された資金(岐阜県職員組合の口座上の額)2億5,600万円の状況
(上記の2億1,100万円に教育委員会分約2,900万円などを合わせたもの)

・岐阜県職員組合による費消:約1億1,100万円
・現在高:1億4,600万円 

以上が調査報告の概要です。
詳細は岐阜県の不適正資金調査報告書を参照して下さい。

少なくとも以下の処罰等が実施されるよう切に思う。
・責任の所在の明確化(責任者の特定化)
・再発防止策の策定
・現在残っている裏金の住民サービスへの還元
・費消した裏金分を職員報酬から県の歳入へ繰入
・その他明るみにでていない違法行為がないかの徹底調査
梶原前県知事及び森元恒雄現参議院議員(前副知事)の関与の徹底調査

今回の事件で行政への信頼は失墜したに等しく、信頼を回復するにはより一層の努力が必要であろう。
少なくとも情報公開の徹底は大原則であり、さらに広範で詳細な情報公開を行なうよう義務づける法律に改正すべきだといえる。
またこれは、岐阜県だけでなく全国の自治体だけの問題ではない可能性が十分あるので、全ての自治体で調査すべきであろう。
自治体の自省のみにまかせていても徹底されない可能性もあるので、中央政府からも裏金の実態調査について強制的に調査させるよう指示を徹底すべきであろう!

これからは、市民がしっかりと行政と政治家を監視しなくてはいけないであろうし、また民主主義を機能させるには、市民が税金の使い方を知り・考え・決める仕組みが必要であることを改めて認識した事件である。
ラベル:岐阜県庁裏金
posted by 税金知郎 at 22:44| Comment(4) | TrackBack(2) | 納税者の権利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どう考えたって、こんな社会おかしいですよね。組織のあり方おかしいですよね。
社会の底辺で働く大多数の人間の心が、貧しくなればなるほど、この国の経済は燃料切れに近づきます。
Posted by 蜂の巣 at 2006年10月12日 00:55
裏金問題について、関係者、特に指導するあるいは責任ある立場にあった者については、厳重に処分すると同時に、二度と起こらない様、対策を施さなければならないと思います。関与した金額については、退職したOBも含めて、全職員で負担しなければならないと考えます。
Posted by 現職公務員 at 2007年01月27日 10:44
コメントありがとうございます。

公務員の方々が、"現職公務員さん"のような意識をもち、市民が税金の使い方をチェックする事の重要性を気付き、地域社会の経営に参画していけば、このような問題も少なくなるのかと思います。
Posted by 社会経営システム研究所 at 2007年01月27日 14:33
リボン付カ 捜査筋 の比例代表制で 連イラク支援団 ホームページ 今回の最高裁による判断で 報復の殺人 天気 ブエノスアイレス 民間人は今年
Posted by 武装闘争継続 at 2007年06月01日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[司法一般]司法的問題点、事実の概要と今後のお知らせ
Excerpt:  時刻は21時26分になっています。お知らせにつきましては後回しにさせて頂きます。  今日は昨夜のアナウンス効果があったのかアクセス数が増えていました。私自身の説明が不十分であったこともこれまでの関..
Weblog: hirono_hideki 日暮途遠
Tracked: 2006-08-30 00:38

◆裏金問題で岐阜県知事に申入れ。回答も求めた。警察にも申入れ
Excerpt:  昨日28日は、午後3時に岐阜県知事に申入書&質問書を提出した。  あとで、全文を示す。  ところで、昨日の読売新聞は社会面で特報記事が出ていた。私のコメントもある。これもあとで紹介と思って整理した..
Weblog: てらまち・ねっと
Tracked: 2006-08-30 07:29
×

