2006年05月15日

特別会計勉強会パート1

生活者のための道州制実現をめざす市民グループの道州制.comのメンバーと特別会計の勉強会を行いました。

道州制.comは一新塾の現役生卒塾生が中心となり2002年から市民の立場で『生活者のための道州制実現』をめざし活動中の団体です。
ワークショップも数々を行っており、行政からの問い合わせも多数あり、精力的に活動している市民グループです。

詳しくはリンクを参照
http://www.doshusei.com/organization/index.htm

その道州制.comのメンバーと特別会計についての勉強会を行いました。
ざっと平成18年度予算を基に特別会計の予算規模・分類・個別の特別会計について2,3詳細についての説明を拙者が行い、議論しました。


道州制を目指すうえでも特別会計の改革は必要不可欠であるという事をメンバーで共有できたので、お互いまた一歩前進しましたね。

なにせ地方交付税・譲与税の会計は特別会計の中にしっかりあり72兆円の財布を握ってますからね。

無駄使いしてきた官僚・政治家・官需企業にはムカつきながらも、安易な民にできるものは民にという現与党の市場化政策ではなく、現行の予算・決算の流れを把握し、事業分野毎に民がやるのか官がやるのかを精査・区分けする事が先決で、それには官僚・政治家・官需企業の意識改革も重要ですが市民の意識改革が必要・不可欠である事を再認識できました。

昼食後も楽しく・熱く議論
06051401.jpg

メンバーのお子さんも参加してたんで超英才教育になったんじゃないでしょうか(笑)
はては総理か大臣か。

追伸
一新塾18期性募集中詳細を知りたい方は下記パンフをクリックしてください。
18panf_001.gif
posted by 税金知郎 at 04:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 一新塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

一新塾ってどんなとこ

今日は3本目の投稿。タイミングが重要なのと、思いついたらすぐ行動が自分のもっとーなので。
ネクストリーダー養成学校一新塾。我々が学んだ学校である。
一新塾は、1994年、”生活者主権”の新しい道州制日本を創り出すネクスト・リーダーを養成するため、大前研一氏を創設者として開塾。
現在までに、2600名の卒塾生を輩出し、60人を越す議員と数々の社会企業家を世に送り出している。
私も塾で学び、起業に至った。共同経営者もまた一新塾生である。
一新塾で学んで良かった点は、著名な講師の講義を受けられることよりも、むしろ普段の生活では交流できない人材とネットワークがきづけた事である。

一新塾は只今18期生の募集中である。
説明会に参加したい方は下記をクリックして下さい。

一新塾18期生只今説明会受付中

みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

18panf_001.gif
posted by 税金知郎 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 一新塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐澤義達氏(川口市議)との打ち合わせ

本日は、ネクストリーダー養成学校一新塾で共に学んだ川口市議会議員唐澤義達氏と打ち合わせを行った。

唐澤氏は毎週自分の政策や学んだ事をA4数枚にまとめた通信を作成し、自分の考えを広く市民に伝えるため、平日はほぼ毎朝駅頭で配布している。
その精力的な活動には敬服する。

膨大な量のコンテンツがあるが紙媒体だけでは勿体ないので、Webにまとめて
公開する事に決定した。GW明けにはwebサイトもリニューアルする予定。

晩は、仮称川口の政策バーで、店主と政策談義を行った。川口市の市政の歴史の一旦にふれられ有意義な話ができた。

川口市も債務残高が高いのにもかかわらず、駅前再開発が続行中であるので、税金の使い道を転換していく必要性があると思われる。今後は、唐澤氏とは連携し唐澤氏の政策を反映させた予算案を策定していく予定である。
posted by 税金知郎 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 一新塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

